toruyaの株投資日記

25歳の薄給会社員。趣味のゲームと勉強中の米国株投資を主に書いていきます。

アシックスのオーダーバレーシューズ作ってみた!

こんにちは。toruyaです。

 

私は中学、高校、大学とずっとバレーボールをやっていて、社会人になった今でも週一ぐらいでバレーしてるんですけど、ずっと気になっていたオーダーシューズを最近作ったのでレビューしたいと思います。

 

 

 

そもそもバレーボールのオーダーシューズって?

スポーツメーカーのアシックスが行なっているサービスで、足幅やパーツの色を自分で選択して、自分だけのバレーボールシューズを作ることができます。(ミズノも同様のサービスを行っています)

 

オーダーできるシューズの型はあらかじめ決まっていて、アシックスでは「V-SWIFT FF」「V-SWIFT FF MT」の2種類のモデルになります。MTがミドルカットモデルですね。

 

f:id:toruya:20190406115815p:image

 

バレーボールシューズの主な国内メーカーはアシックス、ミズノ、デサントあたりになるかと思いますが、なかなか格好いいのがないんですよね…

基本的に白色ベースの地味なのか、色がついたと思えば青とかオレンジの派手なの…

黒色ベースのバレーボールシューズが欲しくて今回作成することにしました。

 

 

 

大まかな手順

デザインの作成

アシックス取扱店へ持ち込み

店から発注

約1ヶ月後完成、受け取り

 

という流れになります。

自分はわざわざアシックス取扱店に持ち込むのが面倒だったので、ヤフーショッピングの店にお願いして作成しました。

 

 

 

デザインの作成

f:id:toruya:20190406120902j:image

 

ローカットorミドルカットの選択

 

ラスト(足幅)の選択

 

パーツ色の選択に至っては11パーツも自分好みの色に変更することができます。

 

f:id:toruya:20190406121617g:image

 

自分は黒色ベースで作りたかったので、上の画像のようにデザインしました。

えんじ色がなかなかいいかんじじゃないです??

 

 

 

完成、履き心地

1ヶ月と2週間ほどでシューズがとどきました。

f:id:toruya:20190406121953j:image

 

まあまあシミュレーション通りですかね?

 

自分はずっと「GELFORZA(ゲルフォルツァ)」というモデルを履いていて、今回初めて「V-SWIFT FF MT」というモデルを履きましたがミドルカットにしては軽いし良いと思いますね。

 

まだ硬さがありますがこれは動いてるうちに足に馴染んでくると思います。

 

 

 

まとめ

個人的にはデザイン通りのシューズが届いて大満足でした!

 

自分が現役の頃(8年前ぐらい)はオーダーバレーシューズっていうと選べる色やパーツも少なくて「わざわざ作る必要はないかな」って感じでしたが、今回のモデルが採用されてからオーダーの幅が広がり、自分の欲しかったシューズがイメージ通りに作れると思います。

 

また値段も15,500円〜(税抜)と、基本バレーシューズは1万円前後することを考ればそれほど高くはないと感じました。

 

みなさんもぜひ作ってみては??

 

ではまた。